ワードプレス有料テーマ

WordPress有料テーマ「OPENCAGE:アルバトロス」の特徴と詳細

投稿日:2020年3月11日 更新日:

ブログアフィリエイターの中で一時期高い人気を誇ったのが『OPENCAGE:アルバトロス』です。

アルバトロスは、現在でもアフィリエイトで収益化を目指す人には最適なテンプレートテーマであり、実際に多くのブログアフィリエイターが利用しています。

ここではOPENCAGE:アルバトロスがどんな特徴を持ったテンプレートテーマなのかの詳細を解説しています。

OPENCAGE:アルバトロスはどんな人に向いている?

アルバトロスは、OPENCAGEが開発・販売しているWordPress用のテンプレートテーマの1つです。

アルバトロスが優れているのは「かんたんな設定でアフィリエイトブログが完成できる」ということです。

有料テンプレートテーマの中には、非常にカスタマイズ性が高く、知識がないと扱いが難しいようなものもかなり存在します。

これに対してアルバトロスは、本当に必要な機能を絞り込んでいるので、アフィリエイトやブログを始めたばかりの人でも使いやすいのです。

このようにシンプル機能が特徴のアルバトロスですが、無料テーマのようにカスタマイズをしないと殺風景になってしまうようなことはありません。

ブログデザインはかなりデザイン性が高く、美しく完成度の高いアフィリエイトブログを作成することができるのです。

価格 \7,980(1サイトのみ運用化)

OPENCAGE:アルバトロスのアフィリエイト機能

ブログ向けのテンプレートが多いOPENCAGEのテンプレートテーマの中で、アルバトロスはブログアフィリエイターから強い支持を受けています。

シンプルで短時間で配信まで進めることがビジネスライクなユーザーとマッチしたことがその理由です。

アルバトロスは軽量シンプルなテンプレートテーマではありますが、アフィリエイトブログに必須の機能は最低限備えられています。

  • モバイルフレンドリー対応(レスポンシブデザイン)
  • ワンカラムのランディングページの作成
  • CTAのウィジェットによる設置
  • トップページのレイアウトがカスタマイズできる

販売に直結するCTAやランディングページの設置はウィジェットを選択するだけなので非常に楽です。

また、アフィリエイトブログの顔でもあるトップページに凝ったデザインができるのも大きなメリット。

HTML、CSSの知識がない人でも、それなりに完成度の高いブログ・サイトが作れてしまいます。

アフィリエイトを志す人は収益化のために様々な作業をする必要があります。

サイトデザインなどにあまり時間を割くことができませんので、アルバトロスの特徴にマッチするはずです。

OPENCAGE:アルバトロスの表示速度

ここまでの解説でもわかるように、アルバトロスは機能を抑えた軽量設計ですので、表示速度はかなり速いです。

少し前にアルバトロスの人気が高かったのも、この表示スピードの速さも大きな理由でした。

ただし、機能を絞り込んだ設計になっているので、プラグインをたくさんインストールしてしまうと、その分スピードは低下します。

OPENCAGE:アルバトロスのエディター機能

アルバトロスはOPENCAGEの上位テーマ、ストークなどに比べると機能が絞り込まれていて、エディター機能も少し劣ります。

もちろん最低限の装飾機能は備わっていますが、最近多いショートコード機能をエディターから操作できないなどの不便さは多少感じるはずです。

実際にアルバトロスを導入してショートコードを使いたい人は、AddQuickTagなどの無料プラグインを使ってカバーすることが多いようです。

OPENCAGE:アルバトロスのSEO効果

アルバトロスは軽量設計ではあるものの、最低限の内部SEO対策はされています。

実際に無料テンプレートから移行した人の多くが検索順位の向上を実感していることからも、SEO効果はあると考えられます。

ただし、indexのオンオフの切り替えがページごとに設定できなかったり、meta descriptionをデフォルトのままでは設定できないなど、不便なところもあります。

これらもプラグインによってカバーする必要があります。

OPENCAGE:アルバトロスのデザイン性

アルバトロスの人気の最大の理由は、その"デザイン性の高さ"にあります。

PC・スマホ・タブレットのどのデザインも非常に高く、完成されています。

また、ページのレイアウトの切り替え(3種類)や、記事ページのデザインの変更(2種類)ができ、より自分の好みのブログデザインに近づけることが可能です。

OPENCAGE:アルバトロスを導入した人の評判

アルバトロスは、WordPress初心者のブロガー、ブログアフィリエイターの評判がとく良い傾向にあります。

これはインストールから配信までの設定がかんたんで、 迷う部分が少ないことが理由です。

また無料テンプレートテーマから移行した人も、そのデザインの良さに高い評価をつけます。

そしてこれはOPENCAGEのテンプレートテーマを使う人に共通した不満ですが、「1ライセンスで1ブログのみの利用」という制限があることは、事前に知っておく必要があるでしょう。

OPENCAGE:アルバトロスのサポート

アルバトロスは他のOPENCAGEのテンプレートテーマと同様に、わかりやすいマニュアルと、購入後1ヶ月のメールサポートがあります。

国産テンプレートテーマなので、わかりやすい日本語と解説があり、迷うことなく初期設定をすることができます。

多くの販売実績もあり、ネット上に情報もたくさん見つけることができるので、トラブルやカスタマイズについて知りたいことはすぐに解決することができるでしょう。

まとめ

OPENCAGEのテンプレートテーマ、アルバトロスは、軽量シンプルで初心者でも扱いやすいのが特徴です。

これからブログアフィリエイトを始める人、あるいは無料テンプレートテーマしか使ったことがない人にはとくにおすすめです。

-ワードプレス有料テーマ

Copyright© PROWordPressThemeS , 2020 All Rights Reserved.